FC2ブログ

Landscapes by the roadside

路傍学会


橋のLandscape 15

市川市真間 継橋
   継橋①
 市川市市川一丁目千葉街道の路傍、弘法寺の参道である。
  継橋②
 しばらく歩くと道の先に弘法寺の石段と山門が見えてきた。
  継橋③
 さらに行くと真間四丁目の路傍に赤い欄干が現れる。継橋である。かつてこの辺りには砂州があり、砂州に掛け渡された橋である。「足の音せず行かむ駒もが葛飾の真間の継橋やまず通わむ」と万葉集にも詠われている。美女手児奈の元へと通おうとする男たちは馬でこの橋を渡ったのだろう。
  継橋④
 継橋の先に手児奈霊堂がある。多くの男性から求婚されて悩んだ末に、真間の入り江に身を投げた手児奈の霊を祀る堂である。霊堂前のこの池は入り江に由来するという。
  継橋⑤
 さだまさしさんが奉納した桂の木である。さださんは以前市川市に住んでいたとのことである。
  継橋⑥
 弘法寺の石段を登った。辿ってきた参道が足下に見える。タワーマンションが建っている所はJR市川駅の近くである。
  継橋⑦
 名所江戸百景「真間の紅葉手古那の社継はし」(部分)である。紅葉の名所である弘法寺からみた手児奈霊堂と継橋である。二股の楓の幹の向こう、現在では家が密集している辺りには水面が広く描かれている。
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

おお~

  1. [ 編集 ]
  2. 2018/01/10(水) 17:32:38 |
  3. URL |
  4. kozoh55
またまた私には切っても切れない場所を紹介してくださり
感動ものです。
手児奈霊堂にはいつも猫がいるんですよ、可愛いのが。
そしてあの階段を上がって、市川駅周辺を望んだのですね。
市川は私の住む本八幡と違って、国府があった地ですから、
歴史が違いますね。
駅近くの大門商店街などは、レトロで美味しい精肉店や老舗の岡埜栄泉もあり、これまた楽しいです。
私の住むエリア近くを紹介してくださり嬉しい限りです、ありがとうございます。
また是非お邪魔させて頂きます。
kozoh55

Re: おお~

  1. [ 編集 ]
  2. 2018/01/10(水) 20:37:35 |
  3. URL |
  4. 路傍学会長
kozoh55 様
コメントありがとうございます。
うーん、猫には気が付きませんでした。
本八幡には大きな銀杏がある葛飾八幡宮があり、
市川に負けないくらいの歴史があると思います。
 路傍学会長拝


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

路傍学会長

Author:路傍学会長
路傍学会へようこそ!
 東京東部を拠点として、路傍の風景について学際的に考察するブログです。

路傍学会訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -