Landscapes by the roadside

路傍学会


煉瓦のLandscape 7

葛飾区新宿 旧三菱製紙中川工場煉瓦倉庫
   三菱煉瓦倉庫①
 葛飾区新宿五丁目の路傍、三菱製紙中川工場跡地に二棟の煉瓦倉庫がある。左はJR常磐線である。
  三菱煉瓦倉庫②
 西側から見た倉庫である。三菱製紙中川工場は1917年に操業を開始し、「花の木号」という機関車が走る専用線も敷設されていたが、20033月に工場は閉鎖、専用線も廃止された。
  三菱煉瓦倉庫③
 常磐線金町駅のホームからの眺めである。画面中央から右に曲がっていく線路が専用線である。
  三菱煉瓦倉庫④
 その先がどうなっているのか、走っている電車から見てみた。専用線の先は鉄板で塞がれている。
  三菱煉瓦倉庫⑤
 次に、鉄板の裏側を見に行った。線路は撤去され、築堤だけが残されていた。廃線敷のこの手前は遊歩道になっている。
  三菱煉瓦倉庫⑥
 遊歩道の先には製紙工場の跡地の一角に建った大学が見える。
  三菱煉瓦倉庫⑦
 倉庫の窓は厚板で塞がれている。この倉庫も昨日報告した閘門橋と同じく金町煉瓦株式会社製の煉瓦を用いているという。
  三菱煉瓦倉庫⑧
 通行人に不審な目で見られながら、目を凝らして刻印を探してみた。ラと重なった〇である。
  三菱煉瓦倉庫⑨
 こちらはツと〇2つである。ずっと見上げていたら首が痛くなった。重なった〇2つが金町煉瓦株式会社の刻印なのである。
  三菱煉瓦倉庫⑩
 無機的な倉庫であるが、窓を塞ぐモルタルの上にはドロバチ(?)の巣があった。
  1. [ edit ]
  2. 煉瓦
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

路傍学会長

Author:路傍学会長
路傍学会へようこそ!
 東京東部を拠点として、路傍の風景について学際的に考察するブログです。

路傍学会訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30