Landscapes by the roadside

路傍学会


塚のLandscape 57

新宿区新宿 花園神社
   花園神社①
 新宿区新宿五丁目の路傍、花園神社である。大酉祭である。一の鳥居前、参道入口に沢山の提灯が掲げられている。
    花園神社②
 ビルの谷間にある靖国通りの参道入口にも、参道の幅一杯に提灯が掛けられている。訪れたのは二の酉の前日の午後であった。
  花園神社③
 靖国通りの歩道である。様々な屋台がびっしりと並んでいる。
  花園神社④
 境内では酉の市の縁起物の熊手が売られている。色々な色があふれている。
  花園神社⑤
 境内には所狭しと飲食スペースも設けられている。手水舎の周りもご覧の通りで、身を清めるのも窮屈である。
  花園神社⑥
 伝統的な暦を買い求めている人もいた。
  花園神社⑦
 境内で露店が途切れているところがある。
  花園神社⑧
 露店の間の先にある芸能浅間神社である。左にある社号標は歌手の八代亜紀さんが奉納したものである。高さ1.5m程の塚の上には浅間神社の石祠が鎮座している。花園神社の富士塚「新宿富士」は昭和3年に築造され、昭和42年に現在地に移設されたという。
  花園神社⑨
 塚前にある手水鉢である。鳥が水を汚さないように金網でガードされている。玉垣には落語家など芸能人の名前が並んでいた。今年は三の酉がある。1130日にも大酉祭が開かれる。
  花園神社⑩
 訪れた時刻には境内裏手にあるゴールデン街はまだひっそりとしていた。外国人の二人連れが飲み屋の看板を興味深げに眺めていた。
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

路傍学会長

Author:路傍学会長
路傍学会へようこそ!
 東京東部を拠点として、路傍の風景について学際的に考察するブログです。

路傍学会訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30