Landscapes by the roadside

路傍学会


建物のLandscape 9

墨田区押上、向島 墨田の酒店
   熊田酒店①
 墨田区押上三丁目の路傍、熊田酒店である。瀟洒な店舗だが、営業はしていないようだ。
  熊田酒店②
 「緑」の字の隣の傾いている文字は「屋」か。ほかに落ちてしまった文字があるのだろうか。どのような文字が並んでいたのか気になるところである。
  熊田酒店③
 緑の日除けテントの下にある自動販売機である。1番左は日本酒の1ℓ缶である。自販機で販売されている日本酒の1ℓ缶は初めて見た。その右側は、最近は目にしなくなったアサヒ本生ドラフトの1ℓ缶である。珍しい自販機である。
  押上三丁目レトロ電柱④
 この酒店の近くの路傍である。コンクリート製の電柱がある。既に役割は終えているが、商店街灯の名残だろう。
  押上三丁目レトロ電柱⑤
 上部の装飾部である。モダンなデザインである。左上部に東京スカイツリーが見える。
  押上三丁目レトロ電柱⑥
 電柱の銘板である。今も押上で営業している会社である。
  山田屋酒店⑦
 こちらは向島四丁目の路傍、山田屋酒店である。
  山田屋酒店⑧
 店舗の右に建つ自販機である。避妊具だろうと思っていたら・・・ 
  山田屋酒店⑨
 右から「さきいか」、「柿ピー」、「ピーナッツ」。100円。おつまみの自販機であった。
  飛木稲荷神社⑩
 以前報告した飛木稲荷神社の前を通った。空襲による焼け跡が残る銀杏は今年も綺麗な黄葉を見せてくれた。
  1. [ edit ]
  2. 建物
  3. / trackback:0
  4. / comment:4

おお~

  1. [ 編集 ]
  2. 2017/11/27(月) 11:49:56 |
  3. URL |
  4. kozoh55
素敵で、渋い記事ですね~
初めまして、kozoh55と申します。
向島、押上、京島あたりはずいぶん歩いたつもりでしたが、
電柱看板、自販機、このお店も初めて見ます、たぶん。
いや~電柱は戦前そのものですね~もしかして
金属製?コンクリート製?
横須賀の長浦で出逢ったコンクリート製の電柱を思い出します。
はい、わたしも避妊具だと思ってスルーしそうです。
ピーナッツ、するめ、さきいか、全て読めるのがまたすごいです
またぜひお邪魔させていただきます、路傍学会長様

Re: おお~

  1. [ 編集 ]
  2. 2017/11/27(月) 19:04:50 |
  3. URL |
  4. 路傍学会長
kozoh55 様
コメントありがとうございます。

この電柱はコンクリート製の装飾電柱です。
ついこの間まで、この付近には3本ほど同形の電柱がありましたが、
油断してしまい、気が付いたらこの1本になってしまいました。
こうした変化を感じるのも街歩きの楽しみかもしれません。

今後ともよろしくお願いいたします。
 路傍学会長拝

  1. [ 編集 ]
  2. 2017/11/28(火) 07:56:32 |
  3. URL |
  4. さとこ
おはようございます。
銀杏の黄色、空に向かって燃え盛るように勢いがありますね。
焼けても立派に生きているのですね。

おつまみの自販機の傾き具合に哀愁を感じます。
わたしの生息地方のベンダーショップにはカレーライスの自販機があってびっくりしました(あと、うどんとかそばも)。いつか買ってみようと思っているのですが…。

知らない町の静かな路傍の風景、いいなあと思って拝見させていただいております。
またお邪魔させてくださいませ。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2017/11/28(火) 19:13:58 |
  3. URL |
  4. 路傍学会長
さとこ様
コメントありがとうございます。

空襲で焼けてもなお生き続ける銀杏の生命力には驚かせられます。
都内には、同様に焼け跡の残る樹木が何本かあります。
いずれ機会を見つけて、ブログで紹介してみたいと思います。

さとこさんのお住まいの地域にはカレーの自販機があるのですか。
一度見てみたいものです。
一体何種類位の自販機があるのでしょう。
興味は尽きません。
 路傍学会長拝


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

路傍学会長

Author:路傍学会長
路傍学会へようこそ!
 東京東部を拠点として、路傍の風景について学際的に考察するブログです。

路傍学会訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30