fc2ブログ

Landscapes by the roadside

路傍学会


青面金剛のLandscape 169

大田区西蒲田 蓮花寺・妙成寺
 今号は、大田区西蒲田六丁目界隈にある青面金剛の報告である。
  蓮華寺①
 まず、大田区西蒲田七丁目の路傍、蓮花寺の山門である。
  蓮華寺②
 山門の左手前に石仏群があり、その中に青面金剛が祀られている。
  蓮華寺③
 彫りの深い、ショケラ持ちの六臂像である。剣人だと思うが、剣と剣を持つ手が失われている。三猿は彫り込まれた形である。享保年間の作。
  蓮沼熊野神社④
 隣接している蓮沼熊野神社の参道脇には力石があった。蓮沼の文字が読み取れる。
  蓮沼熊野神社⑤
 山門前の商店会の街路灯である。商店街灯には実に様々デザインがあるが、これはかなりごつい部類に入るのではないか。
  妙成寺⑥
 こちらも西蒲田六丁目の路傍、妙成寺である。
  妙成寺⑦
 墓地の入口前に庚申堂がある。堂内に青面金剛が祀られている。
  妙成寺⑧
 端正な六臂の合掌像である。元禄年間の作。
  妙成寺⑨
 コンクリート製の台石には別の三猿がいる。三猿の足元には穴が開いている。この穴は何だ。ここに三猿がいる意味は何だろう。路傍学会の興味は尽きない。
  妙成寺⑩
 庚申堂前の藤棚には藤の豆が沢山なっていた。この豆を見るといつも思うことだが、この大粒の豆は食べることができないのだろうか。食べ応えのある豆だと思うが。まあ、食べたという人の声も聞いたことはないのだが・・・ 
  1. [ edit ]
  2. 青面金剛
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

路傍学会長

Author:路傍学会長
路傍学会へようこそ!
 東京東部を拠点として、路傍の風景について学際的に考察するブログです。

路傍学会訪問者

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

« 2024 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -