fc2ブログ

Landscapes by the roadside

路傍学会


神社のLandscape 99

杉並区阿佐谷南 馬橋稲荷神社馬橋稲荷神社①
 杉並区阿佐谷南二丁目の路傍、理髪店の壁の看板に導かれて馬橋稲荷神社を訪ねた。
馬橋稲荷神社②
 馬橋稲荷神社の堂々たる鳥居である。桧葉の材で作られているという。
馬橋稲荷神社③
 石造の二の鳥居である。左に昇竜、右に降竜の双竜鳥居である。
馬橋稲荷神社④
 降竜である。東京に3つある双竜鳥居の1つである。109日号で報告した杉並区高円寺境内の鳥居に続く2つ目の鳥居である。
馬橋稲荷神社⑤
 紀元2600年記念で奉納された国旗掲揚塔である。後ろに七五三用の貸衣装が見える。
馬橋稲荷神社⑥
 境内奥の合社碑の基部には二つの力石が納められていた。
  1. [ edit ]
  2. 神社
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

  1. [ 編集 ]
  2. 2016/10/24(月) 00:04:22 |
  3. URL |
  4. ご〜ご〜ひでりん
路傍学会長さま、こんばんは。

実は、高円寺もこの馬橋稲荷神社も訪れたことがあるのですが、恥ずかしながら双竜鳥居には全く気がつきませんでした。地面ばっかり見回してしまって、たまには見上げてみないとダメですね。笑。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2016/10/24(月) 22:49:46 |
  3. URL |
  4. 路傍学会長
ご~ご~ひでりん様

コメントありがとうございます。
いつも地面に集中して歩いていらっしゃるからでしょう。
私はいつもきょろきょろしております。
そうした集中力が少しでもあれば違った世界が見えると思うのですが・・・

 路傍学会長拝

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

路傍学会長

Author:路傍学会長
路傍学会へようこそ!
 東京東部を拠点として、路傍の風景について学際的に考察するブログです。

路傍学会訪問者

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

« 2024 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -