Landscapes by the roadside

路傍学会


界隈のLandscape 8

中央区日本橋 鎧橋界隈
   鎧橋①
 中央区日本橋小網町の路傍である。鎧橋の橋詰に皇太子殿下御成婚記念の国旗掲揚塔がある。
  鎧橋②
 他に類を見ないフォルムである。表の「瑞祥」の題字は正田貞一郎翁の手による。
  鎧橋③
 橋の途中にあるマンホールの蓋である。「はいきえん」と読むらしい。鎧橋は昭和32年に架橋されたのだが、使われている漢字が古すぎはしないか。ひょっとして古い蓋を再利用したのか。路傍学会の興味は尽きない。
  鎧橋④
 兜町側にある地蔵尊である。由来など説明は無い。台座には大正14年建立とあるので関東大震災被災者の供養のための地蔵尊かもしれない。
  兜町証券取引所⑤
 地蔵尊の向かい側には証券取引所がある。言わずと知れた日本を代表する金融商品取引所である。
  兜神社⑥
 証券取引所の右側の道を歩いていくと兜神社がある。鎧の上流には兜があるのである。
  兜神社⑦
 境内にある兜石である。源義家が戦勝を祈願したという石である。兜町の地名は、この石に因むという。手水鉢にも兜の文字が見えた。
  日本橋郵便局⑧
 近くにある日本橋郵便局の玄関脇の壁面である。ここが我が国における郵便の発祥地なのである。
  日本橋ダイヤビルディング⑨
 日本橋郵便局と日本橋川との間に建つ日本橋ダイヤビルディングである。昭和5年に建てられたビルの外観を保存しつつ、高層化されたビルである。景観を大事にした都市開発である。色々な歴史の重なりが垣間見える界隈であった。
  1. [ edit ]
  2. 界隈
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

路傍学会長

Author:路傍学会長
路傍学会へようこそ!
 東京東部を中心として、路傍の風景について学際的に考察するブログです。

路傍学会訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30