Landscapes by the roadside

路傍学会


青面金剛のLandscape 166

三郷市茂田井 茂田井熊野神社
   田茂井熊野神社①
 三郷市茂田井の路傍、茂田井熊野神社前である。幟立に「無量」の文字が見えるが、ブロック塀で見えない手前の幟立には「神徳」の文字がある。奥に見える鳥居は安永年間に奉納されたものである。
  田茂井熊野神社②
 提灯を吊り下げた叉木は、幟立のような構造の石に建っている。常に固定されているのだろうか。
  田茂井熊野神社③
 社殿の右手奥には石碑群がある。中央にある大きな石碑は三峯大権現である。ほかに雷電社、井戸水神宮などがある。この石碑群の右側に青面金剛がある。
  田茂井熊野神社④
 小振りな六臂の合掌像である。側面には安永年間の紀銘年が刻まれている。右に見えるものは何だろう。下部に三猿が見える。その上には「尊」の文字がある。青面金剛尊だろうか。周囲にそれらしい石片は無かった。
  田茂井熊野神社⑤
 小太りでちんまりした邪鬼である。三猿は見えない。台石に彫られていたのだろうか。
  三郷二丁目①
 三郷駅に向かう途中、三郷市三郷二丁目の路傍で祠を見つけた。
  三郷二丁目②
 正面から見てみると青面金剛が祀られていた。
  三郷二丁目③
 ショケラ持ちの六臂の剣人像である。彫りの深い像である。紀銘年は側面に彫ってあるのだろうか、不明である。
  三郷二丁目④
 邪鬼と三猿である。邪鬼は隆々として力強い。こうした思いがけない出会いが街歩きの醍醐味である。
  1. [ edit ]
  2. 青面金剛
  3. / trackback:0
  4. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

路傍学会長

Author:路傍学会長
路傍学会へようこそ!
 東京東部を中心として、路傍の風景について学際的に考察するブログです。

路傍学会訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -