Landscapes by the roadside

路傍学会


塚のLandscape 47

文京区白山 白山神社白山神社①
 文京区白山五丁目の路傍、白山神社の鳥居前である。沿道には紫陽花祭の緑色の提灯が並んでいる。白山神社は昨年824日号で国旗掲揚塔を報告したが、今回白山神社を訪れたのは紫陽花祭の期間中のみ公開される富士塚を参拝するためである。
白山神社②
 境内で行われていたジャズコンサートを楽しんだ後、本殿の裏手にある富士塚に向かった。樹木で見にくいが、緑の提灯の先、画面中央の奥が富士塚である。手前に並んでいるのは、塚に登ろうと順番を待つ善男善女である。
白山神社③
 路傍学会も列に加わった。
白山神社④
 ようやく登山口に近づいてきた。
白山神社⑤
 柵に取り付けられている看板である。近隣のプライバシー保護のために公開が制限されているのだ。
白山神社⑥
 公開も紫陽花の鑑賞が目的である。
白山神社⑦
 ほとんどの人が紫陽花の写真を撮りながら塚を登っている。
白山神社⑧
 塚上にある祠である。野菜や果物が供えられている。
白山神社⑨
 富士塚には618日まで登ることができる。
  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:2

  1. [ 編集 ]
  2. 2017/06/18(日) 08:10:53 |
  3. URL |
  4. kame-naoki
こんにちわ。

紫陽花きれいですね。
この富士塚は古墳と考えられていて、以前訪れたことがあります。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2017/06/18(日) 10:29:45 |
  3. URL |
  4. 路傍学会長
kame-naoki 様
コメントありがとうございます。
都内には古墳を再利用した富士塚が結構あるようですね。
古墳と知って利用したのでしょうか。
興味深いですね。
 路傍学会長拝

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

路傍学会長

Author:路傍学会長
路傍学会へようこそ!
 東京東部を中心として、路傍の風景について学際的に考察するブログです。

路傍学会訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30