Landscapes by the roadside

路傍学会


青面金剛のLandscape 154

戸田市中町 常福寺常福寺①
 戸田市中町二丁目の路傍、常福寺の参道である。奥に見える山門は固く扉が閉じられている。
常福寺②
 入口はどこかと探していたら、その途上で、幸運にも琺瑯看板に出会った。
常福寺③
 寄贈者は、最近見かけることがなくなった月賦百貨店であろうか。
常福寺④
 東側の通用門から境内に入り、本堂の前を通ると墓地の入口に青面金剛が祀られている。
常福寺⑤
 光背の一部が欠けた六臂の合掌像である。邪鬼は見えない。
常福寺⑥
 主尊の下部にいるのは不聞、不言の二猿である。この像は天和年間の作であり、三猿が一般化する前のものということだろう。
常福寺⑦
 不聞猿の横にはドロバチ系の蜂の巣と思しき泥があった。
常福寺⑧
 撮影を終え、本堂に一礼をして見上げると、竹林の虎に睨まれた。
  1. [ edit ]
  2. 青面金剛
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

はじめまして

  1. [ 編集 ]
  2. 2017/05/12(金) 20:12:07 |
  3. URL |
  4. しいなたけし
2猿バージョンがあるんですね、面白いです。

当たり前ですが、千葉とは街並みが違いますね、
東京も歩いてみたくなりました。

Re: はじめまして

  1. [ 編集 ]
  2. 2017/05/12(金) 22:52:18 |
  3. URL |
  4. 路傍学会長
しいなたけし様
コメントありがとうございます。

これまで1猿は見ましたが、2猿は初めてみました。
時代、場所で違いがあるようですね。
あと、この常福寺は埼玉県戸田市にある寺院です。
歩いてみると興味深い土地だと思います。
 路傍学会長拝

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

路傍学会長

Author:路傍学会長
路傍学会へようこそ!
 東京東部を中心として、路傍の風景について学際的に考察するブログです。

路傍学会訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30