Landscapes by the roadside

路傍学会


神社のLandscape 120

戸田市上戸田 上戸田氷川神社上戸田氷川神社①
 戸田市上戸田三丁目の路傍、上戸田氷川神社である。
上戸田氷川神社②
 寛政年間に建立された鳥居の右手に青面金剛が祀られている。
上戸田氷川神社③
 六臂像である。邪鬼はいない。
上戸田氷川神社④
 三猿中央の不聞猿は片耳のみ塞いでいるように見える。左の鶏は餌をついばんでいる。延宝年間の作であり、戸田市内最古の庚申塔である。
上戸田氷川神社⑤
 桜の木の根元には力石が納められていた。中には亀遊石、大盤石などの文字が見えた。
上戸田氷川神社⑥
 文化年間に奉納された手水鉢である。浅草の文字も見え、当時、この神社が広く信仰を集めていたことが伺える。
  1. [ edit ]
  2. 神社
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

  1. [ 編集 ]
  2. 2017/04/18(火) 00:43:42 |
  3. URL |
  4. 雨宮清子(ちから姫)
路傍学会長様は本当によく歩かれるんですね。
私はこのところ図書館ばかりで生の力石とは御無沙汰で、焦っております。

で、10年前の調査ではこの神社には2ヵ所、14個あったのです。
処分しちゃったのかなあ、ちょっと心配です。
「大盤石」は日本一の力持ちの三ノ宮卯之助が持った石です。

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2017/04/18(火) 22:27:27 |
  3. URL |
  4. 路傍学会長
ちから姫様
コメントありがとうございます。

2か所、14個ですか・・・・・
お花見をしている方々がいて、遠慮しながらの調査でしたので、
見逃してしまったのかも知れません。
しかし、あの卯之助さんが持った石が、埼玉にあるとは驚きです。
また、いろいろ教えてくださいませ。
 路傍学会長拝

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

路傍学会長

Author:路傍学会長
路傍学会へようこそ!
 東京東部を拠点として、路傍の風景について学際的に考察するブログです。

路傍学会訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -