Landscapes by the roadside

路傍学会


神社のLandscape 118

練馬区春日町 春日神社春日神社①
 練馬区春日町三丁目の路傍、春日神社である。
春日神社⑤
 社殿前の狛犬である。大変な迫力である。文久年間に寄進され、大正年間に再建されたと記されている。
春日神社②
 境内の一角に青面金剛が祀られている。新しい榊も供えられている。
春日神社③
 柔らかな佇まいの六臂の合掌像である。
春日神社④
 邪鬼と三猿の間に二鶏が線刻されている。
春日神社⑥
 御納札所に至る飛石には石臼が使われていた。日本庭園で時々見られる使い方である。
春日神社⑦
 掃き清められた境内にはちょうど菫が可憐な花をつけていた。春本番である。
  1. [ edit ]
  2. 神社
  3. / trackback:0
  4. / comment:2

  1. [ 編集 ]
  2. 2017/04/04(火) 17:07:55 |
  3. URL |
  4. りえてつ
こんにちは。
石臼を使用した飛石に惹かれます。
東京は桜満開で春本番ですね!

Re: タイトルなし

  1. [ 編集 ]
  2. 2017/04/05(水) 21:59:09 |
  3. URL |
  4. 路傍学会長
りえてつ様
コメントありがとうございます。

東京の桜の開花は3月21日でしたが、
満開になるまで随分時間がかかりました。
穏やかな平和な春となることを願っております。
 路傍学会長拝

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

路傍学会長

Author:路傍学会長
路傍学会へようこそ!
 東京東部を中心として、路傍の風景について学際的に考察するブログです。

路傍学会訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30